withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー

withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー
リノベーションについて

 

コロナ禍での家探しには、不安があったりもします。そんなときに活用したいのが、webをつかったオンラインセミナー。HPなどで謳っていなくても「オンライン希望」と伝えてみましょう。

PCがあればあとはお任せするだけ。
今までと違って、自宅にいながら欲しい情報が手に入る、実はとっても楽な方法なんです。

難しいことは考えずに、楽に安心して家探しをスタートしてみませんか?

今日は実際のオンラインの場で、どんなお話をしているのかレポートします!

知って得するリノベの仕組み本(事例付き)が無料!
お申し込みはこちら
1.リノベ不動産オンラインセミナーで知れること

・どのエリアで探せばいい?
・まずは色々なエリアの相場を知りたい!
・将来的にリセールしたい!
・中古物件のリノベは何ができるの?
・自分にあったローンの組み方は?
・個人事業主だけどオススメのローンは?
・お金を用意するタイミングは?

など、知りたい疑問をその場で聞くことができます。

また、具体的に中古物件を探す場合は

・不動産相場とは?
・よく聞く坪単価って何?
・価値が下がりにくい物件とは?

といった、現状の相場などについてもお話していきます。

具体的な質問でもOK、ノープランでもOKといったところでしょうか。
初めての場合は、ノープランで…という方も多く、さらには買うつもりもなくてなんとなく…という方も少なくないようです。

 

2.実際のセミナーでのお話

PC上で資料を共有しながらお話をしていきます。

1)ごあいさつ
・コーディネーターの自己紹介

2)今のお住まい、家族のこと、お仕事のこと
・賃貸暮らしか、何人でお住まいか、通勤方法は?など現在のライフスタイルについて

3)これから住みたい場所のこと
・住む場所の考え方
∟通勤性、安全性、相場、教育(幼稚園・保育園・学校)など軸の決め方について

4)物件購入とリノベでかかる費用と準備について

withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー"withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー"

・物件価格、リノベーション費用以外に諸費用(物件価格の約5~10%)が必ずかかること
・費用の準備(支払うタイミングに用意できるか?など知っておいた方が良いこと)
・ローンの準備(リノベーションセットローンとは?事前審査の重要性って?など知っておいた方が良いこと。)

5)どんなリノベーションをしたいか?リノベーションでできること

​・希望の広さでできることを事例を見ながらイメージしていく
・希望のテイストや、ほしい部屋を事例をみながらイメージしていく

withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー"withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー"



​6)タイミングについて
・考え方:「いつ住もう?」から逆算して考えると良い(賃貸の更新、結婚・出産、入園・入学、転居など)
・期間: トータル→4~6か月が一般的(物件探し~入居まで|個人差・規模により異なる)
∟物件探し→1~2か月が多い(中古物件はあるものが決まっているので、必要以上に待っても、新しいものは出にくい)
∟リノベーション→3~4か月が一般的(リノベーションの規模により前後する)
 

withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー"


7)今ありそうな課題について
・見落としがちな課題などを共有。予定していたタイミングがずれてしまうことがあるので、あらかじめ理解しておくとスムーズに運ぶこと
  ∟ローンは雇用形態や年数など様々な要因で合うローンの個人差が大きい、物件購入とリノベーション両方に詳しい人というだけでなく、様々なローンの組み合わせができる人はなお◎
  ∟家族(パートナーや両親)、特に遠方に住む両親の反対が後からでるケースもあることなど

8)具体的な希望と今後について
・中古物件を探すにあたって、具体的な希望があればお話し
・条件にあったものを共有、今後についてお話し

まとめ

withコロナ時代の「不動産屋さん活用術」自宅で簡単オンラインセミナー"

今回ご紹介したのは、一例です。これだけでなく、自分が欲しい情報にカスタマイズしたお話ができるのが、セミナーのメリット。

オンラインの活用で、実際に不動産会社に行って人と会わなくても、様々なリサーチができそうですね。納得できる回答を得ることができたら次に進んでみるもよし、得られなければ質問するなどして自分にあった会社を見つけてみてはいかがでしょうか。

まずは、セミナーを選んで「オンライン希望」と伝えてみるところから初めてみると良さそうです。

WORKS MORE