従来、マイホームといえば、新築一戸建てや新築マンションを購入することが主流でした。
しかし、最近は画一的な建売住宅やマンションよりもローコストで中古住宅を購入して自分好みな間取りや住空間が実現できるリノベーションするスタイルが増えてきています。
一社で完結された「ワンストップサービス」を選べば、物件探しからリノベーション、さらには住宅ローンまでお任せできて便利です。
「ワンストップサービス」は1社にお任せするやり方と複数社利用するやり方があります。
この記事では、今話題の一社完結された「ワンストップサービス」と複数社が関わる「ワンストップサービス」の違いについて解説していきます。
ワンストップサービスとは?
マイホームは中古住宅(マンション・一戸建て)を選んで、自分好みにリノベーションするやり方が人気です。
リノベーションは自分のライフスタイルに合わせて内装や設備を選ぶことができるのが嬉しいポイント。
家族構成に合わせて間取りを変えたり、最新の設備を導入できるのも嬉しいメリット。
しかし、リノベーションは、マイホームの物件探しからリフォーム会社選び、住宅ローンを組んだり様々なプロセスが必要になります。
そのプロセスを一貫してお任せできるのが「ワンストップサービス」です。
ワンストップサービスでは、一つの会社が物件探しのお手伝い、リノベーション工事の依頼、資金計画から住宅ローンの申し込みまでを一貫して引き受けてくれます。
すべて一つの会社が受け持ってくれるので話がまとまりやすくトラブルも起こりにくいのがメリットです。
物件探しを不動産会社に依頼して、リノベーションをリフォーム会社に依頼した場合、総額が高くなりがちです。
ワンストップサービスであれば、住宅ローンを含めた物件とリノベーションの総額が分かるので安心です。
前もってリノベーションの打ち合わせをして費用が分かるので、予算オーバーを防ぐことができます。
ワンストップ会社は、物件探しの前にリノベーションすることを前提にどんな住宅が理想なのかカウンセリングしてくれます。
希望に合った物件探しと予算に合ったリノベーションを提案してくれるので、理想的な住宅環境を整えることができるのです。
ワンストップサービスは一つの会社にお任せするため、コーディネーターと呼ばれる専任の担当者が付いてくれるのもメリット。
物件探しから理想的な住宅の要望、住宅ローンの相談まで一貫してお任せできるので便利ですね。
物件探しからリノベーション、そして住宅ローンまでを1社に丸投げして本当に大丈夫?と心配な方もいるでしょう。
そんな方には複数社のリノベーション会社から選ぶことができる業者がおすすめです。
約200社のリフォーム会社を比較して選ぶことができるので、理想的な住宅づくりが可能になります。
自分の希望通りのリノベーションをするには、リフォーム会社のセンスと腕にかかっているといっても過言ではありません。
数ある実績のあるリフォーム会社から選べば、見積もり額も比較しやすく、予算内に収めることができるのがメリットです。
ワンストップサービスは、専任のコーディネーターに理想的な家探しからリフォーム、ローンの相談まで一貫してお任せできる便利なサービスです。
ただし、すべて一貫して任せるわけですから、専任コーディネーターにしっかり希望を伝えることが大切です。
どんな家が理想なのか曖昧であれば、イメージが掴めず、リフォーム工事もなかなか進みません。
全体像が分からないとリフォーム費用も分からず、住宅ローンを含めた総額も割り出せなくなります。
そのため、ワンストップサービスは安心して任せられて、信頼できる会社と担当者選ぶことが大切です。
いくつかのワンストップ会社を比較して、担当者の人柄、すべてをお任せできる人かを検討しましょう。
良い物件が見つかったら比較的早い段階でリフォームについて打ち合わせが始まります。
満足できるマイホームを手に入れるために、物件探しの段階から良いワンストップサービス会社を選ぶようにしましょう。
最終的に満足度の高いマイホームを手に入れるために、中古住宅とリフォームの組み合わせは人気があります。
ワンストップサービスは物件探しからリフォーム、住宅ローンまでかゆいところに手が届く大変便利なサービス。
すべてを一貫してお任せできて便利な一方で、後から引き返せないデメリットもあります。
ワンストップ会社選びは慎重に行い、リフォーム会社は複数社から選べる業者を選ぶと良いですね。
複数社のリフォーム会社から見積もりを依頼して、予算内で理想的なマイホームを手に入れましょう。